Nako's TODAY'S 英字新聞 翻訳解説

スポンサー広告


 



*Edit
   

Today's 時事英単語

Today's 時事英単語 current Eng Vol. 30

 
 
英字新聞を使った単語力増強法1kb-sozai-162.gif


【本日の引用記事】

The Japan Times dated Monday, July 5, 2010
今日のToday's Headline 本日の見出しより
018.jpg

Driver error caused 'virtually all' acceleration accidents: Toyota
トヨタの調査により、ほぼすべて運転手のアクセルペダル操作ミスによるものと判明

Toyota Motor Corp.'s investigation of accidents involving unintended acceleration traces "virtually all" to drivers who stepped on the wrong pedal.

virtually: 実質的には、事実上 / virtually al
l: ほぼすべて(の) / trace: 〔調査して~を〕探し出す、突き止める
[MORE] ->
  http://search.japantimes.co.jp/mail/nb20100715n1.html

------------------------
【本日の英単語】


ya_03.gif trace:  【自動】【他動】  〔調査して~を〕探し出す、突き止める

trace the problem to ~
問題は~にあることを突きとめる


trace ~ to its origin [source]
~の起源を尋ねる、由来を尋ねる、原因を究明する


trace a river to its source
河川を水源までたどる

trace the illness to ~
~をその病気の原因として突き止める

trace one's roots to ~
~に端を発する、ルーツは~に遡る


〔~の発達や歴史を〕明らかにする、解明する

例) Descendants of this family can be traced to the present day.
この家系の子孫は現在までたどることができる。




chiisai-sozai-205.gif2010年7月14日  読売新聞

トヨタ急加速、運転ミスの可能性…米紙報道

米当局、事故車の一部解析

 【ワシントン=岡田章裕】トヨタ自動車の急加速問題で、米高速道路交通安全局(NHTSA)が事故車両などを解析した結果、運転手がブレーキとアクセルを踏み間違えていた可能性が高いことが分かった。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)が13日、報じた。

 NHTSAは、衝突事故前後の運転データを記録するために車に搭載されている「イベント・データ・レコーダー」(EDR)を解析した。対象は、 「ブレーキを踏んだのに加速した」などと運転手が訴え、データが残っていた車から抽出した。解析の結果、エンジンの燃料弁を制御する電子制御スロットル・ システム(ETCS)は、燃料弁を大きく開いて加速するよう電子信号を送っていたことがわかった。ブレーキを踏んだ形跡はなかったことから、運転手がブ レーキを踏もうとして誤ってアクセルを踏み込んだ可能性が高いという。NHTSAは8月ごろに正式な調査結果を公表する予定だ。

 NHTSAによると、トヨタ車の急加速問題を巡っては、3000件を超える苦情が寄せられ、うち人身事故75件、死者数は93人に上っている。

 米議会は急加速の原因として電子制御系の不具合を疑っていた。一方、トヨタは13日、「我々の調査でも電子制御装置の欠陥が急加速の原因との証拠 は見つかっていない」とのコメントを発表した。だが、同紙は「この解析結果により、アクセルペダルがフロアマットに引っかかる問題でのリコール(回収・無 償修理)など急加速の原因とされる二つの問題からトヨタが免罪されるわけではない」と指摘している。



(^_-)-☆ 本日もお読みいただき有難うございました ♪
Nako


ertq.jpg   ar04_01.png  英字新聞 読解の基礎知識
                                        


ya_03.gif Website マイ HP
13.png
ENGLISH & JAPANESE
http://junichikawagoe.web.fc2.com



   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
